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お知らせ 一覧

すまいるにゅーす 2017年07月31日

特定非営利活動法人えがお 平成29年7月発行

特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についてのアンケート』をご利用者の皆様にお願いし、ご意見をいただき集計させて頂きました。
 療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
平成28年12月現在ご利用中の90名の方に送付(一部は手渡し)させて頂きました。その後返信封筒にて51名の方よりお返事をいただきました。(回収率56%)以下、集計結果をご報告いたします。

平成28年度満足度調査アンケート回答結果survey

問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき相談にのり対応してくれる

看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき相談にのり対応してくれる

  • .とても思う 27
  • .まあ思う 14
  • .どちらともいえない 3
  • .あまり思わない 2

問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、また、その時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる

看護師は、緊急連絡が必要な状態について、また、その時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる

  • .とても思う 29
  • .まあ思う 17
  • .どちらともいえない 1
  • .あまり思わない 1

問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる

看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる

  • .とても思う 34
  • .まあ思う 12
  • .あまり思わない 2

問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる

看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる

  • .とても思う 33
  • .まあ思う 14
  • .どちらともいえない 3

問5訪問する看護師が変わっても同じ看護を受けることができる

訪問する看護師が変わっても同じ看護を受けることができる

  • .とても思う 27
  • .まあ思う 21
  • .どちらともいえない 1
  • .あまり思わない 1

問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる

看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる

  • .とても思う 27
  • .まあ思う 21
  • .どちらともいえない 2

問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる

看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる

  • .とても思う 33
  • .まあ思う 14
  • .どちらともいえない 3

問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる

看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる

  • .とても思う 29
  • .まあ思う 19
  • .どちらともいえない 3
  • .あまり思わない 1

問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる

看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる

  • .とても思う 33
  • .まあ思う 16
  • .どちらともいえない 3
  • .全く思わない 1

問10看護師は今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる

看護師は今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる

  • .とても思う 24
  • .まあ思う 18
  • .どちらともいえない 5
  • .あまり思わない 1

問11看護師は、身体の状態が悪化したときや症状が出た時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる

看護師は、身体の状態が悪化したときや症状が出た時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる

  • .とても思う 26
  • .まあ思う 17
  • .どちらともいえない 3
  • .あまり思わない 1
  • .全く思わない 1

問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を毎回説明してくれる

看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を毎回説明してくれる

  • .とても思う 25
  • .まあ思う 15
  • .どちらともいえない 8
  • .全く思わない 1

問13本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている

本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている

  • .とても思う 27
  • .まあ思う 15
  • .どちらともいえない 4
  • .全く思わない 1

問14本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる

本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる

  • .とても思う 26
  • .まあ思う 19
  • .どちらともいえない 3

問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う

看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う

  • .とても思う 29
  • .まあ思う 16
  • .どちらともいえない 1

問16訪問看護を利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした

訪問看護を利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした

  • .とても思う 26
  • .まあ思う 14
  • .どちらともいえない 6

問17訪問看護を利用する前に比べて本人の不安や困ったことが軽減した

訪問看護を利用する前に比べて本人の不安や困ったことが軽減した

  • .とても思う 27
  • .まあ思う 12
  • .どちらともいえない 5

問18訪問看護を利用する前に比べて本人が自宅での生活に自信を持つことができた

訪問看護を利用する前に比べて本人が自宅での生活に自信を持つことができた

  • .とても思う 22
  • .まあ思う 15
  • .どちらともいえない 7

 
 

その他のご意見・ご要望

  • 介助、介護をしている、家族の気持ちに寄り添っていただきとても心強く感謝しています。いつもありがとうございます。
  • いつもとても良くしてもらっています。本人も笑顔で接しています。きちんと意見も言ってもらえるし助かっています。
  • いつもいろいろありがとうございます。助かっています。
  • あいさんと関りが出来てから、まだ日が浅いのですべてのアンケートに回答することができませんでしたが、全体的に仕事の内容はとても良いと思います
  • 秋のころ、訪問日と台風が重なってしまい訪問中に家の前が冠水してしまいました。もう少し早く対応をしていれば迷惑をかけなくて済んだと思いますのでこれからは早めに連絡を入れます
  • いつも手厚い看護ありがとうございます。これからも頑張ろうという気持ちになります。感謝しています。
  • どの方も一生懸命、丁寧に仕事していただいて感謝しております。
  • いつも夫がお世話になっておりまして、ありがとうございます。いろいろな面でよく説明してくださり、手当をしてくださいまして、夫も私も感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • 皆様にいつもお世話になり、ありがとうございます。
  • 現在の対応に満足しており特に要望事項はありません。
  • いつも丁寧に看護していただいて感謝いたしております。退院後のストマ交換が一番の心配事でしたが、おかげさまでスムーズに自宅生活に戻れました。今後もお気づきのことがありましたら、教えてください。

ご多忙の中、ご回答いただきましてどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い申しあげます。

訪問看護ステーションあい スタッフ一同