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すまいるにゅーす
2024年05月01日
特定非営利活動法人えがお 令和6年5月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についての満足度調査』をご利用者の皆様にお願いし、ご意見いただき、集計させて頂きました。療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
令和6年3月現在ご利用中の107名の方に調査回答をお願いし、74名の方よりお返事をいただきました。(回収率69%)
以下、集計結果をご報告いたします。
令和5年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき、相談にのり対応してくれる
- .とてもそう思う 73.6%
- .まあそう思う 20.8%
- .どちらともいえない 5.6%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、またその時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる
- .とてもそう思う 78.1%
- .まあそう思う 20.5%
- .どちらともいえない 1.4%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない0
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる
- .とてもそう思う 78.4%
- .まあそう思う 17.6%
- .どちらともいえない 4%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる
- .とてもそう思う 73.6%
- .まあそう思う 23.6%
- .どちらともいえない 2.8%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護をうけることができる
- .とてもそう思う 62.5%
- .まあそう思う 31.9%
- .どちらともいえない 5.6%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる
- .とてもそう思う 73%
- .まあそう思う 25.7%
- .どちらともいえない 1.3%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる
- .とてもそう思う 76.1%
- .まあそう思う 21.1%
- .どちらともいえない 2.8%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる
- .とてもそう思う 67.6%
- .まあそう思う 26.8%
- .どちらともいえない 5.6%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる
- .とてもそう思う 66.7%
- .まあそう思う 27.5%
- .どちらともいえない 5.8%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問10看護師は、今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる
- .とてもそう思う 62.3%
- .まあそう思う 29%
- .どちらともいえない 8.7%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問11看護師は、身体の状態が悪化した時や症状がでた時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる
- .とてもそう思う 63.8%
- .まあそう思う 29%
- .どちらともいえない 7.2%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を、毎回説明してくれる
- .とてもそう思う 64.3%
- .まあそう思う 28.6%
- .どちらともいえない 7.1%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている
- .とてもそう思う 71.8%
- .まあそう思う 23.9%
- .どちらともいえない 4.3%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる
- .とてもそう思う 71%
- .まあそう思う 27.5%
- .どちらともいえない 1.5%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う
- .とてもそう思う 78.9%
- .まあそう思う 18.3%
- .どちらともいえない 2.8%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問16訪問看護を利用する前に比べて、本人の状態が安定したり。苦痛や症状が和らいだりした
- .とてもそう思う 72.2%
- .まあそう思う 19.4%
- .どちらともいえない 8.4%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問17訪問看護を利用する前に比べて、本人の不安や困ったことが軽減した
- .とてもそう思う 68.1%
- .まあそう思う 25%
- .どちらともいえない 6.9%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 0
問18訪問看護を利用する前に比べて本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とてもそう思う 59.2%
- .まあそう思う 25.4%
- .どちらともいえない 14.1%
- .あまりそう思わない 0
- .全くそう思わない 1.3%
その他のご意見・ご要望
- なくてはならない存在です。
- 来て頂いて不安な事を話アドバイスをもらうと安心します。いつもありがとうございます。
- 週1回お世話になっています。
相談にのっていただき心強いです。いろいろな話を聞いてくださったり愚痴まで間いていただきストレス解消させていただき感謝しています。
お忙しくお過ごしのことと存じますが、皆様体調にどうぞご自愛くださいませ。
- いつもお世話様です。看護師さんに頭を洗って貰うと気持ちが良くなってそのまま寝てしまう時が有ります。しかし眠い時に看護師さんが来ると機嫌が悪く最悪です。ごめんなさい
- いつも私達家族の気持ちに寄り添つていただきありがとうございます。
- あまり一生懸命やりすぎないこと。鼻歌をしながらやるくらいがちょうどいい。
- いつも笑顔でいらしてくださりお顔を見るとホッとします。また、本人以外の家族の体調も気にしてくださったり、時にはアドバイスもくださったりとてもありがたく思っています。時間も融通していただいており感謝でいっぱいです。
- 毎度ご苦労様です本当にありがとうございます。
- いつも話を聞いてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
- 体調が悪い時にすぐに来ていただいて対応していただくので感謝しています。
- 何時も親切に対応していただいており感謝しております、ありがとうございます。
- いつも良く行っていただいていますので感謝しています、無駄口にも多忙のところお付き合いくださって申し訳なく思っています。今後のよろしくお願い申し上げます。
- いつも支えていただきありがとうございます。看護師さん達のおかげで安心して過ごせています。
- 看護師と家族が会う機会がないためチェックできない項目があります。
- 世間話や本人の事についていろいろ話しかけてくださり、楽しそうに会話しているのを見て、私たち家族も嬉しく思っています。狭い浴室、脱衣所でやりづらいと思いますが、お風呂に入れていただき助かっています。家族の話も聞いてくださり、アドバイスもいただき勉強になっています。いつもありがとうございます。
皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき誠にありがとうございました。
これからもスタッフ一同、地域で生活される皆様に、必要とされる存在で居られるよう日々、努力して参ります。
何卒宜しくお願い致します。
特定非営利活動法人えがお
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