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すまいるにゅーす
2018年08月31日
特定非営利活動法人えがお 平成30年8月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についてのアンケート』をご利用者の皆様にお願いし、ご意見をいただき集計させて頂きました。
療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
平成30年2月現在ご利用中の84名の方に送付(一部は手渡し)させて頂きました。その後返信封筒にて54名の方よりお返事をいただきました。(回収率64%)以下、集計結果をご報告いたします。
平成29年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき相談にのり対応してくれる
- .とても思う 30
- .まあ思う 13
- .どちらともいえない 3
- .全く思わない 1
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、また、その時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる
- .とても思う 37
- .まあ思う 8
- .どちらともいえない 3
- .全く思わない 1
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる
- .とても思う 41
- .まあ思う 12
- .全く思わない 1
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる
- .とても思う 37
- .まあ思う 15
- .全く思わない 1
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護を受けることができる
- .とても思う 35
- .まあ思う 15
- .どちらともいえない 2
- .全く思わない 1
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる
- .とても思う 42
- .まあ思う 10
- .どちらともいえない 1
- .全く思わない 1
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる
- .とても思う 41
- .まあ思う 11
- .どちらともいえない 1
- .全く思わない 1
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる
- .とても思う 29
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 2
- .全く思わない 1
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる
- .とても思う 36
- .まあ思う 13
- .どちらともいえない 4
- .全く思わない 1
問10看護師は今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる
- .とても思う 33
- .まあ思う 15
- .どちらともいえない 5
- .全く思わない 1
問11看護師は、身体の状態が悪化したときや症状が出た時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる
- .とても思う 34
- .まあ思う 13
- .どちらともいえない 6
- .全く思わない 1
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を毎回説明してくれる
- .とても思う 30
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 3
- .全く思わない 1
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている
- .とても思う 21
- .まあ思う 25
- .どちらともいえない 6
- .全く思わない 1
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる
- .とても思う 27
- .まあ思う 25
- .全く思わない 1
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う
- .とても思う 40
- .まあ思う 11
- .全く思わない 1
問16訪問看護を利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- .とても思う 26
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 5
- .全く思わない 1
問17訪問看護を利用する前に比べて本人の不安や困ったことが軽減した
- .とても思う 27
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 6
- .全く思わない 1
問18訪問看護を利用する前に比べて本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とても思う 25
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 6
- .全く思わない 1
その他のご意見・ご要望
- いつもありがとうございます。
- いつも私達家族に寄り添っていただき感謝しています。これから地域・生まれ育った川口で暮らしていけるように宜しくお願いいたします。
- ささいな事も聞いてくれて話をしていると病気の事も忘れてしまうでとても助かっています。時間外に連絡をしても親切に対応してくれました。
- いつもお世話になり、ありがとうございます。本人・家族の心の支えにです。月に2回ホッとする時間です。不規則・車の運転もしながらのお仕事ですから御身体ご自愛くださいませ。
- 看護師の皆様には本当に感謝致しております。ありがとうございます。
- 本人が精神的に落ち着いていていますので、今のところ家族としてましては安心しておて居ります。次々と症状も変わり心配もおきてきていますが、一つ一つご相談しながら進めて参りたいと思っています。
- 私がわからない事や疑問に思うことなど聞いても良く聞いてくれて考えて答えてくれる。とても、頼りになる存在です。どうもありがとう。これからもよろしくお願いいたします。
- 皆さん一生懸命に看護してくれて本当に助かります。安らぎを感じます。いつもありがとう、夫より。
- 良くやって頂いていると感謝します。これからも、相談相手となって、介護に協力頂きたいと存じます。
- 現在夫99歳妻94歳にて表に出ない介護最高齢者世帯の実情を少しは理解してケアマネジャーに伝えてほしいと思う。100歳近くを生きる大変さを解る由に少しでも楽しい日々を送ってほしいと、今は人の優しさしかほしくないと思う。幸いにもあいの訪問看護師の方々は、優しく接して下さるので感謝しています。
- 約1時間いてくださいますが、利用者本人のおしゃべりが長くて看護師さんを引きとめています。重篤な状態でないので、半分くらいの時間で看ていただけたらと思います。
- 五段階評価の言葉が選びにくいと思います。
ご多忙の中、ご回答いただきましてどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い申しあげます。
訪問看護ステーションあい スタッフ一同
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