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すまいるにゅーす
2022年08月31日
特定非営利活動法人えがお 令和4年8月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についてのアンケート』をご利用者の皆様にお願いしご意見をいただき集計させて頂きました。療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
令和4年3月現在ご利用中の102名の方に送付(一部は手渡し)させて頂きました。
その後返信封筒にて66名の方よりお返事をいただきました。(回収率64%)
以下、集計結果をご報告いたします。
令和3年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき、相談にのり対応してくれる
- .とても思う 44
- .まあ思う 14
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、またその時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる
- .とても思う 47
- .まあ思う 13
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる
- .とても思う 47
- .まあ思う 14
- .どちらともいえない 4
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる
- .とても思う 49
- .まあ思う 14
- .どちらともいえない 1
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護をうけることができる
- .とても思う 42
- .まあ思う 15
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 1
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる
- .とても思う 43
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 1
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる
- .とても思う 41
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 4
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる
- .とても思う 39
- .まあ思う 19
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる
- .とても思う 36
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問10看護師は、今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる
- .とても思う 33
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 10
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 1
問11看護師は、身体の状態が悪化した時や症状がでた時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる
- .とても思う 38
- .まあ思う 13
- .どちらともいえない 10
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を、毎回説明してくれる
- .とても思う 36
- .まあ思う 19
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている
- .とても思う 40
- .まあ思う 16
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 01
- .全く思わない 1
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる
- .とても思う 41
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う
- .とても思う 45
- .まあ思う 12
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問16本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- .とても思う 38
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 4
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問17本人の不安や困ったことが軽減した
- .とても思う 37
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 1
問18本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とても思う 35
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 1
その他のご意見・ご要望
- 毎回、話し相手になっていただき大変助かっております。今後とも引き続きお願いいたします。
- いつも、ありがとうございます。
- とても良くして頂いています。話相手になっていただいて、気持ちが楽になることもあります。
- いつもありがとうございます。
- 在宅での介護を支えて頂き、感謝しております。どの方も親切で丁寧に処置してくださるので安心感があります。ありがとうございます。
- 訪問看護に来ていただき、私の世間話も良く聞いてくれて、又わからない事などアドバイスいただき感謝しております。排便の手助けも何気なくやっていただき、本当にありがたく思っております。
- いつも良くして頂いています。
- 午後はでかけたりするので、訪問は午前中を希望します。
- 今年からお世話になっております。いつでも親切に対応いただき、皆様に助けて頂き安心して毎日を過ごす事が出来ます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
- 毎回訪問を楽しみにしています。「いつでも電話していいよ」というお言葉は、本人はもちろん家族にも安心する言葉です。
- 毎度お世話になっています。ありがとうござます。
- いつも寄り添っていただき感謝してます。これからも、宜しくお願い致します。
- ⑤⑨⑩⑪は、その時になってみないとわからないので、4に〇をしました。いつもお世話になりありがとうございます。家族より。
- すべての看護師様に心から感謝しお礼を云いたい。誠にありがとうございました。
- 長期に渡り介護を受けさせてもらっています。これからも、連絡を密にして適切なケアをお願いいたします。
- 看護師様全員が皆様それぞれ相当に個性的であられ、仕事に対しても絶対的自信を持ってあたられておられるのは私にはとても好印象です。
これからも、健康に十分留意なされてお仕事におはげみ下さい。
- 毎週お世話になりありがとうございます。何事においても、相談にのっていただき助かっております。今後もよろしくお願いいたします。
- いつも有難いと思っています。
- 皆様、一生懸命やっていただきありがとう御座います。
皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
訪問看護ステーションあい スタッフ一同
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