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すまいるにゅーす
2020年07月21日
特定非営利活動法人えがお 令和2年7月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についてのアンケート』をご利用者の皆様にお願いしご意見をいただき集計させて頂きました。療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
令和2年2月現在ご利用中の111名の方に送付(一部は手渡し)させて頂きました。
その後返信封筒にて71名の方よりお返事をいただきました。(回収率63%)
以下、集計結果をご報告いたします。
令和1年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき、相談にのり対応してくれる
- .とても思う 42
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、またその時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる
- .とても思う 49
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる
- .とても思う 53
- .まあ思う 15
- .どちらともいえない 1
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる
- .とても思う 51
- .まあ思う 17
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護をうけることができる
- .とても思う 49
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる
- .とても思う 49
- .まあ思う 19
- .どちらともいえない 2
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる
- .とても思う 52
- .まあ思う 16
- .どちらともいえない 2
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる
- .とても思う 46
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる
- .とても思う 42
- .まあ思う 23
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問10看護師は、今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる
- .とても思う 38
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 10
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問11看護師は、身体の状態が悪化した時や症状がでた時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる
- .とても思う 38
- .まあ思う 26
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を、毎回説明してくれる
- .とても思う 36
- .まあ思う 29
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている
- .とても思う 36
- .まあ思う 28
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば 看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる
- .とても思う 43
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う
- .とても思う 53
- .まあ思う 14
- .どちらともいえない 2
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問16本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- .とても思う 39
- .まあ思う 25
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問17本人の不安や困ったことが軽減した
- .とても思う 35
- .まあ思う 27
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問18本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とても思う 33
- .まあ思う 25
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
その他のご意見・ご要望
- お世話になっております。心強く頼りにしております。(ご家族回答)
- 本人家族にとって、大変ありがたく感謝しています。本人はもちろんですが、家族も精神的に救われました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。(ご家族回答)
- 在宅介護者の家族として、とても心強い気持ちです。いつも相談にのって頂き愚痴まで聞いて頂き感謝しております。母の身体の事も良くみて頂いております。看護師さんも皆様やさしい方です。色々アドバイス等頂き、おかげ様で母の体調も安定することが出来、本人希望の自宅で過ごすことが出来ています。ありがとうございます。あいさんにお願いして良かったです。(ご家族回答)
- 声が大きくて、笑顔で接してくれるとありがたいです。(ご本人回答)
- 特にありません。良くやって頂いていいると思います。話し相手になってもあらいありがたく思っています。(ご家族回答)
- いつもお世話様になりありがとうございます。時間外でもすぐに来ていただいた時は大変助かりました。そして、何でも相談できるので助かります。これからも宜しくお願いいたします。(ご家族回答)
- むずかしいとは思いますが、訪問時間が当日でなく、前日の夕方にでも連絡頂ければと思います。(ご家族回答)
- いつも足のケアありがとうございます。機能維持のためのリハビリの方もよろしくお願いします。(ご本人回答)
- 訪問看護・介護・診療を受けていますが、細かなところまで気遣いをしていただける訪問看護師さんを最も信頼しているようです。(ご家族回答)
- 嫌な思いをしたこともナシ。好印象ですよ。(ご家族回答)
- 介護生活が長期になり訪問日が増えて作業内容も増えて看護師さんにはいろいろ対応して頂き大変お世話になりました。これからも宜しくお願いいたします。 要望としては一つだけ訪問日が月曜日の場合振替休日と重なって休日になる時があります。その際に火曜日に変更となるので、私共の予定日は月水となっている所を火木と連日になってしまい、できれば予定通り月水と間があった方が幸いです。働き方改革でこれば難しいと思いますが、以上です。(ご本人がご家族の手助けを得て回答)
- 訪問看護に来てもらえるので、家族も安心感があります。今後もよろしくお願いします。(ご家族回答)
- いつもありがとうございます。何かあった時、いつでもお電話出来るのは本当に心強いです。看護師さんも大変だと思いますが、今後もよろしくお願いします。(ご家族回答)
- いつも丁寧にケアして頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。(ご家族回答)
- いつもありがとうございます。(ご家族回答)
- いつも親身に対応していただき感謝しています。今後とも宜しくお願いいたします。(ご家族回答)
- いつも訪問していただきありがとうございます。ていねいな対応、こちらの要望にも快く対応してくださるので安心して介護できます。(ご家族回答)
- いつも笑顔で訪問してくれ、色々な話をします。急なお願いにも対応してくれ助かっています。今後もよろしくお願いします。(ご家族回答)
- いつも、心に寄り添ってもらってます。(ご家族回答)
皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
訪問看護ステーションあい スタッフ一同
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