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すまいるにゅーす
2019年08月21日
特定非営利活動法人えがお 令和1年8月発行
特定非営利活動法人えがおに、いつもご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
訪問看護ステーションあいでは、今年も『訪問看護についてのアンケート』をご利用者の皆様にお願いし、ご意見をいただき集計させて頂きました。
療養中の皆様、介護をしていらっしゃるご家族の皆様には大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
平成31年2月現在ご利用中の87名の方に送付させて頂きました。その後返信封筒にて60名の方よりお返事をいただきました。(回収率67%)以下、集計結果をご報告いたします。
平成30年度満足度調査アンケート回答結果survey
問1看護師は、24時間365日いつでも連絡がつき相談にのり対応してくれる
- .とても思う 37
- .まあ思う 17
- .どちらともいえない 3
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問2看護師は、緊急連絡が必要な状態について、また、その時の連絡先・連絡方法について具体的に本人と家族に説明してくれる
- .とても思う 42
- .まあ思う 15
- .どちらともいえない 2
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問3看護師は、本人の身体の状態が変化した時や困っていることがあった場合はすぐに対応してくれる
- .とても思う 41
- .まあ思う 17
- .どちらともいえない 1
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問4看護師は、本人と家族の希望や考えをよく聞いてくれる
- .とても思う 40
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 0
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問5訪問する看護師が変わっても同じ看護を受けることができる
- .とても思う 40
- .まあ思う 19
- .どちらともいえない 1
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問6看護師は、本人の健康状態の変化によく気づいてくれる
- .とても思う 37
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 4
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問7看護師は、身体状態の変化に合わせて適切なケアの方法を提供してくれる
- .とても思う 36
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 1
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問8看護師は、医師と相談した内容をすぐに本人・家族と共有してくれる
- .とても思う 32
- .まあ思う 15
- .どちらともいえない 11
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 1
問9看護師は、今後の身体状態の見通しについて、本人と家族にわかる言葉で説明してくれる
- .とても思う 32
- .まあ思う 20
- .どちらともいえない 7
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問10看護師は今後に起こりうる身体の悪化(床ずれや痛みなど)を予防するために先を見越して関わってくれる
- .とても思う 29
- .まあ思う 21
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 1
問11看護師は、身体の状態が悪化したときや症状が出た時の本人や家族ができる対処方法を事前に説明してくれる
- .とても思う 31
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問12看護師は、行っているケアの内容とその理由や意味を毎回説明してくれる
- .とても思う 28
- .まあ思う 23
- .どちらともいえない 8
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問13本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師、ケアマネージャー、介護職など)の中で、本人や家族が1人の人に情報を伝えるとそれが他の人にもきちんと伝わっている
- .とても思う 31
- .まあ思う 13
- .どちらともいえない 11
- .あまり思わない 3
- .全く思わない 0
問14本人の関わっている様々な専門職(例えば看護師、医師ケアマネージャー、介護職など)は、本人や家族の目標に沿って皆で同じ方針で取り組んでいる
- .とても思う 28
- .まあ思う 22
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 2
- .全く思わない 0
問15看護師は、家族の気持ちの支えになっていると思う
- .とても思う 37
- .まあ思う 17
- .どちらともいえない 5
- .あまり思わない 0
- .全く思わない 0
問16訪問看護を利用する前に比べて本人の身体の状態が安定したり、苦痛や症状が和らいだりした
- .とても思う 34
- .まあ思う 17
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問17訪問看護を利用する前に比べて本人の不安や困ったことが軽減した
- .とても思う 36
- .まあ思う 16
- .どちらともいえない 6
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
問18訪問看護を利用する前に比べて本人が自宅での生活に自信を持つことができた
- .とても思う 30
- .まあ思う 18
- .どちらともいえない 9
- .あまり思わない 1
- .全く思わない 0
その他のご意見・ご要望
- いつも色々気遣って頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。(ご家族)
- いつも本人・家族の気持ち寄り添っていただきありがとうございます。今後も目標に向かって小さな一歩を大切にしていきたいと思っています。宜しくお願いいたします。(ご家族)
- お世話になります。とても、満足しております。娘としても皆様に助けていただき感謝しております。去年、母の血圧が下がりすぎた時もすぐに対応してい頂き助かりました。これからも宜しくお願いいたします。本当にいつもありがとうございます。(ご家族)
- いつも明るく気持ちのいい対応で助かっております。皆様、体調にどうぞご自愛くださいませ。(ご家族)
- 私にとって訪問看護は心のよりどころになっております。週1回来てくれるのを心まちにしております。これからもよろしくお願いいたします。(ご本人)
- 昨年は発熱を起こし緊急入院しました。その際は大変お世話になりました。適切なご指導を受けなんとか無事に短期間で退院することができました。本当にありがとうございました。(ご家族)
- 毎回足の状態を見て頂いてとても安心です。これからもよろしくお願いいたします。(ご本人)
- 看護良好です。(ご家族)
- いつも大変良くして頂いてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。(ご家族)
- 耳の悪い介護人に対し良く説明して頂き、老々介護を1年過ごせました。具合が悪くなった際も直ぐに来て頂き安心しました。介護者がまだ在宅で居たいとの事なので、もうしばらくは色々ご迷惑をかけてしまうかもしれませんが宜しくお願いいたします。(ご家族)
- この度は母と私達家族を支援・看護して頂きありがとうございました。娘が看護師でとてもやりにくく、またうるさい家族だったと思いますが嫌な顔ひとつされず、相談に乗ってくれました。不安な中母と自宅で看取ることができ、本当に感謝しています。私自身全く関りのない分野でありましたが、大変勉強になりました。大変な激務かと思いますが今後もたくさんの利用者さん・家族を助けてあげてください。本当にありがとうございました。(ご家族)
- 本人はもちろん家族にも気をつかってくださり、大変感謝しています。ありがとうございます。(ご家族)
- 家族より、5に近い4です。これからもよろしくお願いします。(ご本人)
- ストーマ交換・足のマッサージなどとてもていねいに対応いただき、本人にも優しくお声掛け下さり精神面でも支えになっていてありがたく思っております。(ご家族)
- 良く話かけてくれるのでありがたいです。(ご本人)
- わかりません。(ご本人)
- 看護師さんとお話ができることで、甘える事ができるようです。ありがとうございます。(ご家族)
- 訪問看護を利用させていただき本当に助かりました。私達家族の気持ちの支えに本当になっております。私達だけではわからないことが沢山あります。まだ母は寝たきりではないのですが、96歳という高齢なのでこの先どうなるかわかりません。本当にお世話になっております。これからもよろしくお願いいたします。(ご家族)
皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただき誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
訪問看護ステーションあい スタッフ一同
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